tete-lalala *ゆったり子育て ゆったりな暮らし*  tetelalala.exblog.jp

姫路の浄土真宗のお寺でゆるCafeや子育てのお勉強や楽しいことなどをゆったり楽しむ会をしています。 ママと子ども達が笑顔で暮らせますように・・・☆


by yuka iwami
プロフィールを見る
画像一覧

母が子に残せること


腰、膝、肩、股関節
あっちこち痛くて不安になります。

運動不足だから?
歳をとってきたから?
女性ホルモンの影響?


不安を解消するには
とにかく動いてみること。


運動をしてみる。
病院にいってみる。


接骨院で毎週1回30分トレーニングをしています。
月曜日から日曜日まで每日朝10分間のラジオ体操をしています。

これだけじゃ足りないよね・・・

だって仕事や学校にも行っていないから
ほとんど歩かないもん。
すぐ車使っちゃうし・・・

運動不足だよね。


なのに
脳の病気かも!筋肉の病気かも!
って不安になってます。


わらっちゃいますよね(^_^;)


でも不安になっちゃうんですよね・・・

ずっと傍にいたい存在ができたからかな。


子どもがまだ小さいと心配になっちゃいますよね。

私がいなくなったら
日常生活は大丈夫かな・・・
学校生活は大丈夫かな・・・
寂しがって壊れてしまわないかな・・・って。


でも案外子どもって逞しくて
寂しくても前にどんどん進めるエネルギッシュな生きものだそう。


でも体が元気でしっかりできていてこそ勉強も遊びも頑張れる。


だから、子どもの体をしっかり作るサポートをしたいと思いました。


体を動かし育てる習い事をさせてあげる。

体を健やかに保てる食事を自分で作れるようにしてあげる。



お料理レシピブックを作ろう(^^)


お嫁に行く時になんて悠長なこと言ってないで
今からね☆





d0254906_00014111.jpg



yuka



# by tete-lalala | 2017-04-17 23:56 | 子育てのはなし

4月になっちゃいました!Σ(゚Д゚)


顔ヨガ行った記事からなかなか更新できず
私の顔が出っぱなしですみません(^_^;)


書きたいことい~っぱいあるのですが
はぁ~
なかなか時間がとれない~


肩を痛めて週3接骨院通い
娘も風邪をひいて長引いてたり
お寺の法要があったり
あっという間に春休みに入り
每日があっという間でございます。


で、
今日「ブログに書きたい!」と思ったことを
とりあえず書いてみることにします!

『スモールステップ』が大切だそう(^^)


**********************



日曜日は娘と『ペットの王国ワンダーランド』を観るのが
楽しみだったのですが放送終了に(T_T)


次に始まった番組は、家の片付けがテーマのようで観てみました。


断○離の生みの親、や○し○ひで○さんという方が
散らかっているお宅を訪問して片付けを・・・
ってことです。



私、この方を存じ上げてませんでして
断○離というのもワードだけ聞いたことある程度でして。

今日の番組を観て唖然としました。

はっきり言って失望しましたね。



私が不快に感じたこと

「第三子がいつかできるかもしれないし・・・」
と奥さんが置いていた(クローゼットに突っ込んでいた)服達を
「見ないでいい」と言って
ケースごと処分へ持って行かせたこと。



たしかに突っ込んでましたよ。

丁寧に大切そうに仕舞ってはいませんでしたよ。


でも、仕舞い方がグチャグチャだからって
価値が低いものと考えるのは浅はかだなぁと思いました。


子どもへの想いが詰まっていて
服を手に取れば思い出も蘇ってきたりして
服を通して
子どもへ
「ありがとう」って思ったり
「ごめんね」と思ったり
「これから頑張るね」と思ったり
するわけですよ。


テレビ番組ですし、撮影の時間もあるんでしょうが
依頼者さんの気持ちをバッサリ切り落として
端折るって、しょーもない人やなぁと思いました(-_-)

しょーもないテレビ番組やなぁと思いました。

そして、【危険!】やなぁと思いました。



服をバッサリ捨てる以外にも
不快な箇所がいろいろあったのですが
「物を捨てる」ということが重要視されている
番組であり、アドバイザーであり、サポーターだったんですね。


最後に捨てた物をトラックに乗せて重さを量ってたんです。

その数字を見て喜んではったんですよ。


ちなみに捨てた重さ630kgでした。


これリバウンドしますよ。


ダイエットと一緒ですよね。

番組名もダイエットってついてました。


「お~っ!!」の画が撮れたらいいんですよねテレビは。



依頼者さん可哀想やなぁ~
と、観てて切なくなりました。


片付けられないその奥さんを
みんなが寄ってたかって責めてる感じで
「捨てます」って言わざるおえない感じで
奥さんのお顔を見てたら悲しそうな感じがして
私の方が泣きそうになりました。


私やったら撮影中に泣いてしまうやろうなぁ。

で、その後キレてるわ。


泣きながら
「って言うか、おかしくないですか!」
「美しく飾るなんて老後の話やねん!」
「今は子どもが中心の生活してんねんから」
「食器こんなけやったら子どもの友達遊びに来た時どうすんねん!」
「放り込むように仕舞うほど每日手一杯やねん!」
って、激昂してるわ!
号泣しながら(=_=)


で、撮影中止になってスタッフ怒って帰ってるわ。

で、旦那に「お前が申し込んだんやろ!」って怒られてるわ( ̄▽ ̄)




なんかね、「捨てればいい」って違うと思うんですよ。

「なんで散らかるか」
「なんで片付けられないか」
「なんで捨てられないか」

そこを一緒に考えてあげて
寄り添ってあげて
一緒に片付けてあげて
共感してあげたり
応援してあげたり
それをしてくれたら
溶けていったり
雲が晴れていったり
見い出せたりするんですよ。


そしたら次からは自分でできたり
散らかりにくくなったり
物を家に入れるのをセーブしたり
工夫ができたり
するわけですよ。



って、私がそうだったんです。


整理収納アドバイザーさんと出会って
家のお片づけサポートを依頼してみて
すっごく心がラクになりました。


散らかってる場所はまだあるのだけど
サポートしてもらった箇所は
その後キープできてるし
快適に使えてます。


知恵をいっぱい教えてくれたのもよかったのですが
一番よかったのは
すごく散らかっている部屋を見て落胆している私に
「大丈夫ですよ。わたし手伝いますから。大丈夫です。」
って言ってくれたこと。


泣きそうになりました。
(いや、泣いてたな)


好きで散らかしてるわけじゃないんですよ。

子どもの為に家族の為に
綺麗で使い勝手がよくて過ごしやすい部屋にしてあげたい
って思ってはいるんですよ。


だけど、子育ても手探りで手一杯。

家事だって不得意で手一杯。

人付き合いだって。


いろんなことが手一杯で
散らかっている部屋を見て
自分のできなさを責める。


あれもこれも自分があかんねんやって責める。


自己肯定感下がってテンションも下がって
一層片付けられない。


負のスパイラルに陥っているお母さん達いっぱいいると思います。


あの番組は、そんなお母さん達を一層苦しめるなぁと
危険を感じたんです。



わたしは言いたい!


捨てれないことは悪い事なんかじゃないよ。

バンバン捨てれる人がエライんじゃないよ。

理論がわかったら散らかりにくくなるよ。

一人だけで片付けるって相当難しいんよ。

人の力を借りな無理よ。

プロはやっぱりスゴイよ。

一回だけしてもらうだけでも大きく変わるよ。

プロの人にもよるよ。


ちなみに私がサポートをお願いしたのは
笹田奈美子さんです。



で、わたしは『整理収納アドバイザー2級』を受講しました。


人に教えてあげることもできないし
自分の家もまだ散らかっている所があるし
物も沢山あるし
スッキリオシャレな家ではないけど、
家族がほわんとして過ごせてるお家です。


綺麗、スッキリ、美しい、より
子どもが「家にいるの落ち着く~」って思える
そんな家にしてあげるのがお母さんの目標
になったらいいのになぁと思うのでした(^^)




d0254906_01420513.jpg




yuka










# by tete-lalala | 2017-04-03 06:19 | 大切なこと

あ~もう3月に!Σ(゚Д゚)


2月は風邪をひいてこじらせて
なかなか治らず病院通い
他にも諸々ありまして
バタバタバタっと3月に!

そしてもう半分が過ぎようとしてしている~~


昨年の4月に突然腰を痛めてから
どんどん筋力が低下

扁平足もひどくなって
とうとう土踏まずがぺったんこに


とにかく筋力をつけなきゃ!
運動しなきゃ!

と、接骨院のトレーニングに週1回通ったり
友達が紹介してくれた
古式タイ式ヨガ『ルーシーダットン』
に月2回通ってみたりしてます。


その『ルーシーダットン』の先生が
『顔ヨガ』というのもしているとのことで
今日友達と体験しに行ってきました☆


d0254906_23385856.jpg


向かい合わせに座っている友達の顔が
みるみる変わっていく~!Σ(゚Д゚)


目が輝き
頬の位置が高くなり
ほうれい線が薄くなっていく~!!


ホントびっくりでした!Σ(゚Д゚)


顔ヨガする前に先生が私達の顔を
カメラで撮ってくれて
顔ヨガした後にも写真を☆


その比較
スゴイ~!
目の大きさ違う~!
大きくなってる~!



beforeとafterと両方お見せして
その変化を知ってもらいたい
とは思うものの
beforeの顔があまりにも酷くて
見せれない・・・


でも、まぁ
普段私に会っている人は
beforeの顔を知っているので
変化はおわかりいただけるだろう。


ということで

【after】


d0254906_23505330.jpg

スマホのカメラでベタ撮りしただけで
何の修正やら機能やら使ってません。


目がね~2倍になってる!

もともと「つぶらな瞳系女子」なので
これでも大きくなっている方なのです(^^)


目が輝いてる!


顔色も良くなって
ハリがでて
ほうれい線も薄くなった!


口周りのたるみも消えた!



before がお見せできないのが残念。
すんごい顔してたんですよ~(-_-;)



とりあえず今もまだ
目が大きくなってほうれい線が薄くなってるけど
明日の朝起きたら顔戻ってるのかな?

一夜明けてボロ服をまとった
シンデレラ気分になるのかしら。

悲しい・・・


顔の筋肉を使うって大事なんだなぁ。

年々、無表情顔をするようになってきてるもんなぁ。



教えてもらったこと
家でもコツコツ続けていこう♪(^^)



yuka


・・・・・・その後です。


顔ヨガ効果は
私的には1週間続いた感じですかね。

しばらくほうれい線も薄っすらした感じで
目もちょっと輝いてる感じがありました(^^)


だ~け~ど~

ちょうど1週間経った頃に
ドヨ~ンとした顔になったような・・・

ほうれい線もくっきりと・・・


あれから結局
教えてもらったこと全然してないからなぁ(^_^;)


でも、『顔ヨガ』って効果ある!スゴイ!
って思いましたよ~(^^)


週1回とかレッスンに通えたらいいのだけどなぁ~


yuka





# by tete-lalala | 2017-03-28 23:11 | ファッション&美容のこと

信じる


今朝、夢を見ました。


年下の男の子(26歳ぐらいかな)
一緒に仕事をしていて後輩って感じかな
真っ直ぐな子で
私が周りの人に悪く言われているところを
かばってくれました。


私に好意があるとかそういう次元の話ではなく
その子は、人を信じ自分を信じている
だからこそ、人をかばったり
自分の思いを伝えることができて
自分に正直で深くて広くて温かい人。


私を信じてくれて
そして、その周りの人達のことも信じている。

「石見さんはそんな人ではないです。
僕は石見さんを信じています。」

私を悪く言う人達にそう言ってくれました。



私を信じてくれているのだけど、
悪く言う人達のことも彼は信じているんですよね。


反論することで自分が攻撃されるんじゃないか。とか
もっと酷いことをするんじゃないか。とか
相手を悪く思うんじゃなくて
私もその人達も同じ線上にあって
双方を信頼している。


すごいなぁ~
かっこいいな~
素晴らしいなぁ~

夢なんですが
すごく感動して
心が温まって
目が覚めました。


ちなみにこの夢に出てきた男の子は
工藤阿須加くんなんですけどね(笑)


元西武ライオンズの工藤投手のご子息。


彼はホンマ爽やかで好青年でいいですよね~(^^)



自分を信じる


人を大切にすることについ目が行きがちですが
まずはベースである自分がしっかりあってこそ。


阿須加くんのように自分をしっかり持って
強く優しく生きたいなと思った朝でした(^^)




d0254906_12454776.jpg


yuka







# by tete-lalala | 2017-02-26 12:48 | 大切なこと

昨日はバレンタインデーでしたね☆


幼稚園では『友チョコ』を配る子が多かったので
昨年うちも初めて娘と友チョコ作りをしました。


今年は小学校だし持って行けないから作らなくていっか~
と思ってたら、引き続き友チョコ配りがあるそうで・・・


正直めんどくさいなぁ~と思ってたのですが
娘は作りたい!とのことだし
工作遊び支援と思って頑張るわ~
と、先週末に買い出し&チョコ作りしました(^^)


昨年は、娘の希望する型流しチョコを作ったのですが
これ、テンパリングしないといけなかったので
めちゃくちゃ大変でした(-_-;)


テンパリングとは
一度溶かしたチョコレートを一度温度を下げて結晶化させ
また少し温度を上げることによって結晶化を抑えて
ツヤのあるキレイなチョコにする作業です。


テンパリングをしないと
固まらなかったり、白い粉が吹いたような状態になります。


チョコレートづくりの何が一番めんどうになっているかって
このテンパリング作業!!


なので『テンパリング不要チョコレート』を買いました(^^)


普通のチョコよりちょっと高くなるので
型流しにせずコーティングにしたら量が減る♪


「自分が面倒に感じているのは何なのか?
どこなのか?」


それを探って、そこを回避する方法を考える


そうすれば、面倒だったバレンタインデーチョコ作りも楽しくなってきました(^^)


今年はこれを作りました☆

d0254906_12292565.jpg

マックスバリュで買ったクッキーに
チョコをコーティングして
セリアで買ったキラキラをかけて
チョコペンを買うの忘れてたので
コーティングに残ったホワイトチョコに
ストロベリーパウダーを混ぜて
セリアで買ったデコする容器に入れて
娘に絞らせました(^^)


クッキーを溶かしたチョコにつけて
引き上げる作業だけ私がしちゃいましたが
(ごめんね…来年はさせてあげるね…)
マシュマロをあぶるのも
クッキーに挟むのも
チョコを溶かすのも
飾り付けするのも
袋詰め作業も
娘がしました☆(^^)


たまたま星空のペーパーがあったので
これを中に敷いたら
キラキラ粒が星のように見えて
マッチングしました☆☆☆


これを見た途端
「バレンタインデーチョコ作り楽しいやん!」
「来年は何作ろう~」
って気持ちが上がりました(^o^)



バレンタインがイヤなんじゃなくて

友チョコ作りがイヤなんじゃなくて

私がしんどく感じていたのは
『テンパリング』!!


テンパリング不要のチョコを使えば
作業にもたついてチョコが固まってきても
また溶かしても
綺麗なチョコに固まる。


これがわかったので
来年からはもっと
娘とのバレンタインチョコ作りを
楽しめそうです♪(^o^)


来年が待ち遠しいなぁ~(๑´ڡ`๑)


yuka












# by tete-lalala | 2017-02-15 10:57 | 子育てのはなし